半月板損傷について

脛骨関節面の辺縁部を覆う半月板は、環状(O型)の外側半月板と半環状(C型)の内側半月板との2つで構成されている。

これらは、荷重における緩衝作用や関節適合作用、さらに膝関節の屈曲、伸展運動に伴い前後に移動することで、円滑な関節運動を助けるなどの働きがある。

半月板損傷の原因

主に、荷重した状態での膝関節屈曲位において、下腿に強い回旋力が生じる結果、大腿骨と脛骨との間で半月板の一部に挟まれて発症する。

スポーツ活動におけるターンやステップ動作にて、急激に膝を捻ることで損傷を生じることが最も多く、前十字靭帯損傷と合併することもある。

また長年のスポーツ活動や重労働、形態異常である円板状半月における慢性的な小外傷の繰り返し、中高年における半月板の退行変性や変形性膝関節症との合併により生じることもある。

半月板損傷の症状

受傷直後の急性症状としては、関節裂隙部の疼痛、腫脹、関節水腫、血腫、可動域制限が主となる。慢性症状においては、スポーツ活動や階段の昇降、長時間の歩行などによる運動時痛や関節裂隙部の圧痛がみられる。

損傷形態により縦断裂、水平断裂、横断裂、混合型などに分類され無血管野である内縁部での修復能は低いとされている。

当院では、最新の医療機器を使用し手技療法を行い適切な施術を行います。自宅でもできる治療法をお伝えするので早期改善が実現できます。少しでも膝に違和感を感じたときは、住吉区長居にある長居駅前ウィライト整体院へお問い合わせ下さい。

半月板損傷でお困りの方は当院へ

半月板損傷でお困りの方、大阪市住吉区長居の長居駅前ウィライト整体院の半月板治療で早期改善を目指しませんか?
最新の医療機器を使用し手技療法を行い適切な施術を行い、1日でも早く痛みから解放されるようサポートします。

半月板損傷の治療も是非当院へ。