アキレス腱炎・周囲炎について

主にスポーツ活動でのオーバーユースにより、アキレス腱に過度の牽引ストレスが生じる結果、アキレス腱の炎症及び小断裂による瘢痕化などをきたす状態をいう。

さらに、腱周囲の炎症や肥厚、アキレス腱との癒着をきたす場合もある。

原因としては、下腿三頭筋およびアキレス腱の柔軟性欠如や使い過ぎによる弱化、足関節不安定性などを基盤に、ランニングやジャンプを繰り返すことで発症する。

局所の圧痛、疼痛、腫脹、熱感が主となる。軽度の疼痛では運動開始時に生じるのみであるが、疼痛の増強により運動中や運動後にも持続するようになる。

また、アキレス腱周囲膜の炎症や肥厚により、足関節運動時にギシギシするよう軋轢音が伴う場合もある。

アキレス腱炎・周囲炎の治療

痛みがあるということはなにか原因があります。患者様の多くは、テーピングやアイシングをしたりと対症療法を行っている方がほとんどです。

アキレス腱炎・周囲炎の治療は当院へ

長居の長居駅前ウィライト整体院では、原因をつきとめ根本的に改善していきます。最新の医療機器を使い、適切な施術を行い自宅でできる怪我の対策も行ってもらい早期改善を目指します。

なにか痛みを感じたり違和感を感じたときは、住吉区長居にある長居駅前ウィライト整体院へお早めにご連絡下さい。